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03.26
Sat
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霞む佐渡の残照 2016年3月4日新潟市で写す

次第
砂内桂馬、団塊の生まれ。心を動かすことも少なく、何かをなすことも少なく、望むことも少ない。何時ものようにこんもり盛り上がった樫の木の木立を、窓越しに見るともなく見ている。救急車が近づく。その音は過ぎ去った日、どこかで聞いた人々のどよめきになっていく。過去が蘇る。それは一時の残照だった。

前回までのあらすじ
晩稲の桂馬が恋を知った。それは初恋だった。だがそれは悲恋に終わった。桂馬は就職した。仕事に揉まれ、人との心の関わりに無縁の日々が永く続いた。ふとしたことから五代温子と回り逢う。温子は常の女性にはない不思議な雰囲気を持つ女性だった。桂馬の心が徐々に動き出した。桂馬は自身の意識の中で温子像を作りあげて行った。桂馬の作る温子像は度々改められ次第に桂馬の心に居座っていった。
温子が秋の花を見たいという。裏高尾に秋の野草の花を見に行く約束をした。

出会い(6)
その朝、桂馬は寝坊してしまった。このところ会社の仕事が立て込んでいた。日曜日、温子との約束の日に会社から呼び出しが掛からないように、前日に出社して気になる仕事を片付けた。その安堵感があったのだろう。
時計の針は八時に迫っていた。約束の相模湖駅までは二時間は優にかかる。高尾までの電車はわざと遅く運転してるのではないかと運転手を恨んだ。
高尾発甲府行きの普通電車は、なかなか来なかった。高尾駅で待ち合わせにすればよかったと悔やまれた。相模湖駅に着いたのは約束の時間に二時間余りも過ぎていた。どう言い訳するか悩んだ。
だが言い訳はもう必要ではないのではないか、二時間過ぎてまで待つわけがない。何かあったのだろうと諦めて一人で行ったか、帰ったかに違いない。
相模湖駅のホームは人影がなかった。
ホームの中ほどのベンチにピンクの帽子が見えた。温子だった。
桂馬は大きく息を吸い込みお腹に溜め、ホームの砂利を踏みしめゆっくり温子に近づいた。
「ごめん、大幅遅刻」温子は時計をのぞき込み
「ううん、約束は八時半頃。“頃”の範囲内よ」桂馬を見上げてほほ笑んだ。桂馬は云い訳をやめた。二時間半は“頃”の範囲内という屈託のない温子の笑顔が止めさせたのだ。
温子の膝の上には、新聞紙の上に竹の皮、小さいオニギリが一個乗っていた。
「あ、クラシック弁当ですネ」
「はい、竹の皮が好きなんです。母が好きだから。食べます?」新聞紙ごと差し出した。桂馬はオニギリをつまみ上げ、
「いただきます。でも、これお昼の弁当じゃあないの?」
「そうです。底抜けの秋の青空を見ていたら食べたくなったの」
「君も底抜けにおおらかだ」桂馬は声を飲み込んだ。

相模湖から城山の茶屋までのルートは、踏み跡のような山道だった。高尾山の案内パンフにもないルートだった。三年前の春、4,5人のグループの後について行って見つけた。雨の後の急坂で三回も滑って転んだ。普通のルートより温子には喜ばれるかもしれないと思ったのだ。
時間も遅いせいか、この道を知らないのか、登る人はいなかった。
「高尾山は何時も満員と聞いていたけど、静かね」
「この道は、いつか来た道、ああそうだよう、オンコさんの、専用のみちだよ♪」
「ふっふっ、ありがとう。それにしても、オンコさんの道は、急だわね」
急坂に息の上がった会話は途切れとぎれだった。
杉や雑木の中を抜け、見通しのよい草原に出た。
「少し休もう」「そうしてください、きついです」
「ノドがかわいたわね」温子がリックから水筒を取り出し、紙コップになみなみのお茶を桂馬に差し出した。桂馬は紙コップの黄色いお茶をジットと見つめ、
「あれ?アブクが出ない」「えっ?」「ふっふっ。そうです。オンコ社特製、泡なしビール、健康第一ビールです」秋の空は澄み渡り微かな風が心地よく優しかった。周りの木々は視界を遮って蜜ではあったが夏の緑の勢いは落ちていた。ススキや草々も冬の準備を始めたように見えた。
「アッ、きれい、この花、何?」温子が、秋の麒麟草を見つけた。
「アキノキリンソウ。ひかり輝く花という意味だよ。麒麟はキリンビールの麒麟。麒麟は体から五色の光を放つ霊獣だって。向こうの方にいろいろの花が咲いていると思う」桂馬が体を捻じ曲げ指をさした。
温子は立ち上がり覚束ない足取りで草むらの中に消えた。やがて温子は数本の花を握りしめ帰ってきた。満面の笑みだった。
「うれしい。こんなところに、こんなきれいな花が咲くなんて信じられない」やはりこのルートでよかった。桂馬の頬にも花が咲いた。
「これは?」
「リンドウ。竜のキモと書くンだ。竜の肝のように苦いよ。胃の薬」桂馬は壺型の花弁を押し広げ中を細い木の枝で突つき、
「これが雄蕊、頭に花粉が付いてるだろう。中の太いのが雌蕊」
「だけど変ね。花はきれいに咲いて虫を誘って受粉させてもらうって聞いたけど。さっき蜂がこの花の蜜を吸ってたけど、蜂は別の花の花粉を運んで受粉の仲立ちをするンでしょう。自分で雄蕊を持っているのだからきれいに咲く必要はないのに」
「近親結婚を避けるためだって。人間だったら沖縄の人と北海道の人が結婚すると良い子供が生まれる筈だって」
「へエ~、、、、、だったら宮城県と福岡県も理想的ね」「えっ?ハッハッハッ、、、そうだナ、ぼくは宮城、君は福岡」
「フッフッフッ、、、そんなつもりでは、、、でした」
「これは、何ですか」温子が赤い実のついた天南星を差し出した。
「テンナンショウ。マムシ草と云うんだ。茎の模様が蝮模様だから」
「赤ん坊の握りこぶしみたいで可愛い。美味しそうだけど可哀そうだから食べません、茎の模様も素敵、アスパラに似てて美味しそう」いきなり茎をちぎって口の中に放り込んだ。桂馬は慌てて水筒の蓋を開けた。
温子は喉の奥で奇声を発し、桂馬の水筒をもぎ取り水を口に流し込み、口を大きく開け大息を続けさまにつき、
「なんて味なの?口の中が火事みたい」息を小さく吸ったり吐いたり、桂馬を見て渋い笑顔で呟いた。
マムシ草は猛烈にえぐい。山でマムシ草を知らない仲間によく悪戯をする。たいがいの人は用心深くかじり急いで吐き出す。それでも口の中に、かなりのえぐみが残る。
温子は、おもいきり齧り飲み込んだのだ。桂馬は呆気に取られて、気遣いの言葉がすぐには出なかった。
城山の休憩小屋まで、辛いもの、唐辛子や山椒談義が続き、人間の貪欲な食欲でも克服できないマムシ草があったのだと結論づけたところで小屋にたどり着いた。
小屋までの急坂も気にならなかった。
「富士山よ!」温子が指さす遠くに雪をかぶった富士山が、秋の清澄な空気の彼方に浮かんでいた。
「あんなにきれいなんだもの、やっぱり、かぐや姫や天女が住んでいるんだわ、きっと」
「岩礫の山だよ、富士山は、頂上も。かぐや姫の御殿なんかないよ。あるのは測候所の御殿」
「もう~夢がないンだから。桂馬さんが登ったのは人間界の頂上。見て、あの頂上の上に人間に見えない雲がかかっていて、その雲の上が天上界、天人やかぐや姫が住んでるの。お母さんに、かぐや姫や羽衣の天人の絵本読んでもらわなかった?」「アッ天人だ!羽衣の天人が飛んでる」温子が富士山の遠くを指さした。
「あれはトンビ」
「もう~知らない」
城山の休憩小屋周辺は縦走して来た人達で混んでいた。ベンチに腰掛けるなり温子が竹の皮のおにぎりを差し出した。
「はい、オンコ屋特製オニギリ。不味いのが自慢です」
「ありがとう、味音痴ですので大丈夫です。もう一週間も何も食べていないのです。ですから、美味しいと思います」桂馬は大げさにお辞儀して後ろを振り向き、
「いい匂いがしてくるよね、城山名物、キノコ汁とおでん。買って来よう」
「いいえ、私が買ってきます。さっきから気になってたの。お目当てがあります。厚揚げは買ってきませんよ、トンビに攫われるから」温子は山盛りのおでんと、団子、キノコ汁汁のカップ、缶ビールを大きなお盆に載せて帰ってきた。
「エ、こんなにたくさん、食べられるの?」
「ハイッ、私は痩せの大食いです。そこいらに潜んでいるお猿さんにもあげます」
清澄な山の空気、遠くに霞む山並み。緩慢に口を動かしながら二人は食べた。
「疲れた?急な登りだったから。帰りは薬王院に寄ってケーブルで帰るか、裏高尾ルートで帰るか、どっちがいい?」
「いやだ~!帰るなんて言葉嫌い。ずっとここにいたい」
峠のハイカーも疎らになった。
「そろそろ帰、いや行こう」「ハイ、行きましょう」
裏高尾コースを下り甲州街道旧道に出、バスを提案したが温子は川沿いのハイキングコースを主張した。疲れは全く見えなかった。
川沿いの道は尾根筋とは違った花が咲いていた。温子がアケビの実を見つけた。自然が作
った不思議な色にしきりに感動の声を上げた。
高尾駅前まではかなりの道のりだった。
「このまま帰るの、もったいないわ」「いやいや、これからが本番」
「うれしい!また登るの?」
「君にはあきれるよ。こんどは座るンだ」二人は駅前の浅川食堂の暖簾をくぐった。中はハイキング客でいっぱいだった。カウンターの端が空いていた。いつもの席だった。
「森田さんが話してたお店ね」「そう。森田さんが病気する前、ハイキングの後によく寄ったんだ」
桂馬がビールと熱燗を頼んだ。温子はビールが苦手だ。ビールと熱燗で乾杯した。
「ああ、楽しかった。お花、きれいだったわね。山にあんなきれいな花が咲いているとは
ビックリ」
たいがいの人は、きれいな花は花壇や花屋だけにあるものだと思っている。温子もそうだったのだろう。
「僕も君にはビックリ」「どうしてですか?」
「第一に、二時間以上も待った。お昼の弁当を朝食べてしまった。マムシ草を躊躇いもなく齧り飲み込んだ。そのうえ、えぐみがおさまって、ワサビのように後、さっぱりだと喝破した。豪快、大盛のおでんと団子。おかげで今でもお腹いっぱい」
話題百出だった。話につられて桂馬も温子もかなり飲んだ。ハイキング客は皆帰ってしまって店は二人だけになっていた。
「僕たちもそろそろ帰ろう、いや行こうか」「そうしましょう。桂馬さん、明日忙しいものね。わがままは云いません」
駅前は黄色い街灯が薄明かるく閑散としていた。
「今日はここで、さようならの儀式をしよう」桂馬が右手を差し出した。
「待って下さい。初めての時は右手、次は左でした。今日は両手にしてください」
桂馬は温子の両手を握り、温子の目を見つめ、引き寄せ、肩を抱いた。温子の肩は小さかった。温もりが桂馬の胸に直に伝わった。温子の肩は微かに波打っていた。
桂馬は両手を温子の肩に載せ、温子の目をまた見つめた。震え声で温子がつぶやいた。
「これでおしまい?」「そう」「どうして?」「もったいないから」
つづく





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03.19
Sat
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2016年3月11日 東京都多摩市桜ケ丘で写す

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2015年2月27日 静岡県賀茂郡南伊豆町で写す

早春、鮮やかな黄色い花を派手に咲かせる。皆よく知っている。知らない人は赤ん坊くらいか。葉や茎は軟らかく、早春の寒風、氷雨に耐えられそうにないのだが、それでもやさしく耐える、その姿が痛ましい。花期は長く桜より遥か前に咲き初め桜が散っても咲き残り、土手や河川敷、空き地、耕す前の田んぼや畑を盛大に飾る。今はほとんどが鑑賞用だが昔は重要な作物だった。もっとも今の菜の花はノザワナやチリメンハクサイなど種類が違うものが多いらしいが。本物の菜の花は、昔は二毛作に畑や田んぼに植えた。菜種油を取るため。菜種油は食用と灯火用。石油が来るまでは菜種油の明りだった。怪談の絵に灯火の油を舐めるお化けの絵があった。石油では、いかなお化けでも舐められまい。
「菜の花畑に入り日薄れ、見渡す山の端、霞深し🎶」よく歌われる。
「菜の花や、月は東に日は西に」よく知られた蕪村の句。この二つを口にすると季節外れでも、ふくよかに春を想う心が温かい。
与謝蕪村の名は中国、六朝時代の大詩人、陶淵明の詩、帰去来辞に由来すると物の本にあった。どうしてかは分からない。蕪の花咲く村に住みたいと彼は思っていたのだと信じていた。カブも菜の花の仲間だから(笑い)
少年の頃、先生が「帰去来辞」について熱っぽく語った。「帰りなんいざ田園まさに荒れなんとす。何ぞ帰らざる。、、、、、幼を携えて室に入れば酒あり樽に満てり」酒好きの頭にこびりついて離れない。
本来の自分に気が付いて官職を離れ故郷に帰ったときの感慨だそうだ。
昨今の政治やさんもこの詩の心くらいは分かっているとは思うのだが。
フランス、イギリスに視察と称して豪遊する新宿の都のお偉いさん、報酬千四百萬円のお手盛り名古屋市議の先生さん、年収百万チョイのシングルマザーもいるンですよ~。

菜の花と桜は相性がいい。満開の桜並木の下に満開の菜の花。伊豆や秩父、東北では角館近くの玉川や遠野など、春になるとその光景が蘇る。
菜の花は、今は限られた場所でしか見られないが昔は重要な作物だったから、田畑は菜の花で埋め尽くされていたでしょう。空からの眺めは壮観だったに違いない。
昔はヘリコプターがなかったから無理と思うかもしれないが、あるのだ!天狗!天狗は羽団扇で空を飛ぶ。能「花月」」の少年は天狗に連れられて全国を経巡った。空を飛んで菜の花畑の壮観を見ただろう。

能「花月」は全く屈託のない能。シテ、花月は七つの年天狗に攫われた。「取られて行きし山々を思いやるこそ悲しけれ」と謡うが花月本人にも、探す父親にも悲壮感が全くない。
遊芸を見せるのを事とした、遊狂物と呼ばれる能。
天狗に解放された後、花月は清水寺の門前で遊芸を見せて生活している。
花月にはパートナーがいる。司会者役だ。間狂言が勤める。間狂言が花月を呼びだす。花月は烏帽子を着、弓矢を持って物々しいが、清々しい少年だ。花月は間狂言の肩に手を置いて「来し方より今の世までも絶えせぬものは恋と言える曲者。げに恋は曲者。げに恋は曲者。曲者かな。身はさら、さら、さら、され、さら、さらに恋こそ寝れれね」舞台を一巡して間狂言の肩を突き放す。当時流行った少年愛好、念友を風刺したのだ。
見物人の爆笑が聞こえる。この歌は小歌といい当時の俗謡。当時の巷間の歌謡は「閑吟集」などに残っているが歌詞はあっても節は残っていない。楽譜がないからだ。曲舞もそうだが、この小歌で当時唄っていた節を偲ぶことができる。能の功績だ。小唄は能に三曲ほど残っている。
間狂言が満開の桜の梢を見上げ、鶯が満開の桜を踏み散らしている。憎っくき鶯めを射落してくれようと弓を引き絞るが仏の戒め、殺生楷戒を破るまいと弓を収める。折しも満開の桜、時を得た即興の芸に今度は見物人の拍手だ。
弓を収めて花月は清水寺の縁起を語り舞う。芸能者は頓智を利かして面白可笑しくだけでは面目が立たないだろう。清水寺へのショバ代の意味もあるだろう。
フィナーレは眼目の天狗との諸国漫遊の様子だ。鞨鼓を打ち叩いて舞う。
親子はうち連れて「仏道の修行に出づるぞうれしかりける」と留める。仏教に深く裏打ちされた人生観が羨まれる。一切の無駄がなくシテは休みなく舞通す。
能「花月」の詳しい解説はこちら
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03.12
Sat
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河津桜。バラ科 2016年2月26日伊豆河津町で写す。以下同じ。

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河津桜原木

大島桜と寒緋桜の自然交配雑種。60年ほど前に伊豆河津町で発見された。
二月の中旬に咲き初め三月初めには散り始める早咲きの桜。花が少し大きいのは大島桜
色が濃いのは寒緋桜の特性を受け継いでいるのだろうか。寒い時期の花は辺りが枯れ
葉色の景色の所為か陰気な風合いだが、河津桜は底向けに明るく美しい。
十数年前は河口の左岸から二、三百Mの並木だったが、今は上流に向かって両岸二、三
キロ遡っている。観光バス、車が溢れかえり臨時の駐車場も八時には満杯とか。
混雑を予想して金曜日に見に行った。帰り土曜日、河津の街から天城峠を遥かに越えて
も観光バス、車の列は続いていた。どこに停めるのだろう他人事ながら心配して苦笑が
出た。

日本人に桜ほど愛された花はないのでは。桜の下で花見の宴を開き、散る花に、ものの
命の儚さを見、行く春を惜しむ。菊と並び日本の国花でもある。
外国との友好の証に桜を贈る話をよく聞く。アメリカ、ワシントンD、C、のポトマック河畔の桜は取り分け有名だ。
日本人の桜好きは世界の人が知っているようだ。
中国の辺境、トルファンで土地の芸能を見た後、日本人の観光客と知ったのだろうか、
「さくらさくら」を土地の楽器で演奏してくれた。みんな泣いた。
インドでは全く違った。安宿に泊まって南京虫に喰われた苦い経験から、思い切って
高級ホテルに泊まった。ロビーピアでピアノの演奏があった。
リクエストを受け付けるという。「さくらさくら」をリクエストした。「さくらさくら」は知らないという。それなら知っている日本の歌でいい。日本の国歌でもいいとリクエストした。聞えて来たのは「北国の春」だった。それでも日本の国歌とおなじように有難かった。多分、ウイスキーを飲んでいたのだと思う。インドの人は人前では酒は飲まない。
街の食堂でビールを頼むとガイドさんが厨房に行ってコーヒーカップで持って来ると云った具合だ。ホテルのロビーは外国の客だけだったのだろう。

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大島桜(河津桜の片親)

以前見たのと感じが違っていたが地元の人が大島桜だと云っていたので。
大島桜は伊豆半島、伊豆半島に多く自生するそうだ。葉っぱは塩漬けにして桜餅に使う
甘党のお友達。

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寒緋桜(河津桜のもう一つの片親)2016年武蔵野市境で写す。

濃い緋色が美しい。他の桜にない色。ぱっと開かず半開きが残念。ぱっと開いたらその
艶やかさに外の桜は顔色無しだろう。嫉妬を買わず程々でいいか。
中国南部、台湾が原産らしい。沖縄でよく見かけた。緋寒桜が本来の名前だそうだ。
彼岸桜と混同しない様にとの名らしい。
近くの公園に咲く。毎年、蕾が膨らむのを楽しみにしている。今年は所用続きで
うっかり忘れていた。慌てて駆けつけたら超満開だった。
超満開を能「鞍馬天狗」では「咲も残らず、散りも始めず」と謡う。古歌らしいが巧く
言い得たものだと低頭。

能は予備知識が少々なければ理解が難しい曲が多い。尤も能は理解するというより感じ
るものだともいうが。
能、鞍馬天狗は難しい事柄が全くなく万人が楽しめる能。
前場に天狗の化身の山伏と少年、牛若丸のほのぼのとした交情を描き後場では凛々しい
牛若と壮大なパワーを漲らせた鞍馬の大天狗を見せる。

鞍馬山、西谷の寺に山伏が忽然と現れ花見の会があるらしいから来たという。
鞍馬寺、東谷の僧のもとに西谷から桜が満開と知らせが届く。
「花咲かば、告げんと言いし山里の、使いは来たり馬に鞍」東谷の僧は早速、稚児たち
を引き連れ西谷を訪れ花見の会をする。居並ぶ稚児たちの仕草が可愛い。能楽師の子弟
は歩き初めを待って、この花見の稚児の役で初舞台を踏む。
間狂言が小舞を舞い、賑やかな座に山伏が闖入する。
座を荒らされた僧一行は花見を中断して帰っていくが稚児一人が居残る。牛若丸、後の
源義経だ。貴賤、親疎の隔てがないのが花見だと山伏は云い共に花を見、月を愛でるの
が真の友であると牛若が云って山伏を誘い共に花を眺める。
「御物笑いの種蒔くや、言の葉繁き恋草の」山伏は牛若に恋心を抱く。
中世、上流階級や僧侶の間では少年を愛する風習が珍しくなかったという。牛若は山伏
の問いに我が身の不遇を語り山伏は牛若を慰めようと愛宕、高尾など、花の名所を案内
する。牛若が山伏の素性を聞く。「この山に年経て住む大天狗」と明し平家討伐の兵法を
授けよう、また明日会おうと雲に乗って飛び去っていく。
牛若は武装を整え夕暮れの鞍馬山に天狗を待つ。やがて物々しい楽が聞こえ大天狗が
諸国の天狗を引き連れ現れる。天狗は唐土の張良、黄石公の故事を引いて堪忍の心を
教え、兵法の秘術を伝え平家との合戦の助力を約して夕影暗い鞍馬の空に消えて行く。
天狗の兵法伝授は子方の長刀で舞う「舞働」で示され、大きな天狗の羽団扇を振るって
舞い天狗の威勢を見せて止める。
能「鞍馬天狗」の詳しい解説はこちら

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03.05
Sat
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2016年2月7日森鴎外、太宰治が眠る三鷹市、禅林寺で写す。

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2016年2月11日調布市深大寺で写す。以下同じ。

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深大寺 天平5年(733)創建。東京では浅草寺に次ぐ古刹。3月3日~4日の
だるま市には10万近い人が訪れるという。門前の深大寺ソバが名物。

枝も見えないほど盛大に咲く桜に比べ梅は少々地味な花だ。厳寒の中に凛として
咲く。桜のように房状に固まって咲くのではなく一輪一輪行儀よく並んで咲く
のがいい。侘び寂を好む日本人にはぴったりの花。奈良時代や昔の大阪、難波
では花と言えば梅の花を指したという。
寺社や庭園には必ず植えている。花はなくとも古木の風情もいい。その風姿は
好んで絵に描かれた。中でも尾形光琳の紅白梅屏風は国宝。熱海のMOA美術館
にある。
水戸の偕楽園は梅の名所。園内に好文亭という瀟洒な休憩所兼売店があった。
好文木は梅の異称。中国の故事から名付けられという。
実は梅干しに、日の丸弁当が懐かしい。外国人は梅干しの酸っぱさに驚くという。
試して見ようと娘がスイスの友人に、土産と称してサバの水煮の缶詰と一緒に
持って行った。
梅干しは聞いていた通りだったがサバの缶詰は鼻を摘まんで顔を背けたそうだ。
海の魚を食べ馴れない彼らは海の魚の匂いは悪臭そのものだと。だがレマン湖で
獲れる小魚は名物だそうだ。彼らも食べるレモンは梅より数倍酸っぱく、淡水魚
と海水魚の生臭さはどう違うのと、人間とは不思議な動物だと思う。
梅干しの生漬けはカリカリと美味しいが猛毒の青酸を含んで危険だそうだ。
毒が抜けて梅干しに仕上がるまで待つしかない。

能「巻絹」は梅の魅力を活かした能。
三熊野に巻絹を奉納する使いの男が途中、音無の天神にお参りする。
梅の香が聞こえる。男は一首の歌を詠む。
「音無にかつ咲き初むる梅の花、匂はざりせば誰か知るべき」
男は時間に遅参、捕らえられ縛られる。
白装束の巫女が現れその男は昨日、音無天神で歌を詠み我に手向けた者だと言い
その縄を解けという。巫女に音無天神が乗り移ったのだ。
この時代は神と人とが自由に交わる時代だった。巫女が神の世界を縦横に見せる
重量感のある能。
神が憑いて舞う神楽や、神が巫女から離れ昇天する様を見せる狂おしく凄まじい
舞に圧倒される。
能「巻絹」の詳しい解説はこちら

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