FC2ブログ
08.25
Sat
IMG_5942.jpg
霧ケ峰の草原。2018年7月20日写す。以下同じ
期待していた日光キスゲの群落は鹿に喰われて壊滅状態だった。
以前は黄色い波の草原だったが、あちらにチョボリこちらにチョボリ。
i期待して来たのに何とも無惨な景色だった。

IMG_5888.jpg
コウリンカ(紅輪花) キク科

花弁が垂れ下がって、まるでテルテル坊主のよう。
花の色も深い橙色で他の花には少ない色で目を引く。
この花に出会うと“アッ咲いてる”と立ち止まりしげしげと見入る。

「神様も洒落た花を作ったネ」と見入るA氏
「きっと、神様は酔っぱらってこしらえたのよ」とB子さん
こんな場面が思い浮かんだり、とにかく一味変わった花。

IMG_5914.jpg
イブキトラノオ(伊吹虎の尾) タデ科

北海道の礼文島、鹿児島の屋久島、滋賀の伊吹山、
これらの地には固有種が多いらしく、頭にこれらの地の名を頂いた植物が有名。
固有種ではなくても、これらの地の名を頂いているのも面白い。
イブキトラノオもその一つ。
きれいな花とは云い難いが名前がいい。
花穂はそれほど大きくなく、虎の尾は大げさ。
だが伊吹山は俵藤太秀郷が大ムカデを退治した山。
まア、いいとせざるを得ないかナと。
伊吹山は薬草の宝庫、山の姿は近江富士。
花はきれいではなくとも名前だけでも気を引く。
昔から憧れの山だが行ったことがない。是非行ってみたい。

イブキトラノオは湿り気のある所に咲くが霧ケ峰の最高峰、
車山の斜面に咲いていた。車山の山頂には湿地がある。
斜面にも水が湧き出る処があるのだろうか。

IMG_5892.jpg
ノコギリソウ(鋸草) キク科

派手な花ではないがスッキリした姿がいい。
好きな人も多いようで庭や鉢植にしている。
花屋には外来種か交配種だろうが真っ赤な花のものを売っている。
葉っぱのギザギザがノコギリにそっくり。

反逆者を首から下を穴に埋め、首を鋸で少しずつ切っていく、
“鋸挽き”と云う刑があったそうだ。テレビドラマで知った。
以来、ノコギリソウを見る度に思い出しゾッとする。
花には悪いが鋸草の印象が変わった。

日本人は優しい民族だと思っていたが、これ程の残虐な刑をするとは、
ほんとは日本人は世界一残虐な民族だとガッカリした。
あとで知ったがヨーロッパでも中国でも日本よりも古くから行われていたそうだ。

IMG_5893.jpg
エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)

子を撫でると書く。風に吹かれて靡くさまは可愛く、正しく小林一茶の
「名月を取ってくれろと泣く子かな」の世界に誘う。
撫子は万葉集に二十数首あるそうだから撫子の名は万葉人が付けたのかも知れない。。
万葉人は優しい。
「秋さらば、見つつ偲べと我が妹が、植えし宿の撫子咲きにけるかも」
大伴家持の歌だそうだ。亡くなった恋人を偲ぶ歌だという。

別名、大和撫子とも云うそうだ。
大和撫子は日本の女性の美称でもあるという。
弱くとも優しく優雅な理想的な姿を表す。凛々しい、の意味もあるという。
日本女子サッカー、ナデシコジャッパンが世を沸かした。
ナデシコジャパンの名も優しく優雅、その上凛々しく強いという意味だろう。
能に登場する凛々しい女性は木曽義仲の愛妾、巴。
巴は色が白く美しく、又一騎当千の女武者だったという。
能「巴」では、義仲が最後を遂げるまで義仲を護った。
平家物語とは少々違うようだが戯曲として秀逸。

小面

小面 「巴」前場の使用面。里女姿の巴の面。優しく美しい巴の姿を現わす

増女3

増女 後場の面。増女は女神、仙女の面。品位と端正、凛々しい巴を表す。

能「巴」は前場で、義仲の最後の地、粟津原の義仲を祀った祠に詣でる巴を描く。
「さる程に暮れて行く日も山の端に、入り相の鐘の音の、浦曲の波に
響きつつ、いづれも物凄き折節に我も亡者の来たりたり」
早春の粟津原の景色を描き、巴の寂しい心情とする能の表現法。
しみじみとした空気が満ちる。
後場では主従二騎となったなり重傷を負った義仲を執拗に追う敵と
奮戦する巴を見せる。
長刀を縦横に振るう奮戦ぶりが見どころ。
敵を追い払い重傷の義仲の許に駆けつけるが義仲は既に自刃していた。
義仲は瀕死の息の下から巴に、お守りと小袖を木曽に届けよと遺言していた。

「はや御自害候らいて、この松が根に伏し給う。御枕の程に御小袖、
肌の守りを置き給うを。巴泣く泣く賜はりて、死骸に御暇申しつつ
行けども悲しや行きやらぬ君の名残をいかにせん」
巴の姿を美しい旋律で謡う。


かく云う者の母親は近所の人に巴御前と呼ばれた。
兄は桁外れのガキ大将だった。近所から苦情が来る度に普段は優しい母が、
物干し竿を水車の如く振り回し兄を追い脅した。
懐かしい母の思い出。

能「巴(ともえ)」の詳しい解説はこちら

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top