FC2ブログ
09.22
Sat
IMG_6026.jpg
美ヶ原高原 2018年8月30日写す。以下同じ

美ヶ原は長野県の真ん中あたり、標高2000Mほどの高原。
諏訪湖又は松本から車だったら一時間半くらい。
二十数年前に行ってからトントご無沙汰だった。
ビーナスラインと呼ばれる道路は有料道路で2、3カ所に料金所があった。
美ヶ原は牧場で土産物の売店か牧場の事務所かはっきりした記憶はないが
古ぼけた建物が一軒だけあったように思う。
今回行ってビックリ、料金所は建設費償却済か廃止。
美術館やらレストラン、土産物屋、何の施設だろうか西洋の城の様なものまで建っていた。
アレここはスイス?は冗談が過ぎるかも知れないが外国の何処ぞに迷い込んだ気分だった。
だが花は二十数年前と同じように健在だった。

IMG_6024.jpg
マツムシソウ(松虫草)スイカズラ科

薄紫色の花は、ふっくらとふくよかに優しく咲く。
一度出会ったら忘れられない花。
名前の出どころが色々あって、それぞれが又一興。
花びらが松虫の羽根にそっくりだとか、松虫草の咲く草むらに松虫が住んでいて
花が咲くころチンチロリンと鳴くからとか。
花びらは同じ形が多いし、松虫草の咲く高原にチンチロリンがいるだろうかとか。
学者の説としては微笑ましいナと。
花びらが散った後のいがぐり頭が仏具の松虫鉦に似ているから、
松虫鉦の音はチンチロリン、これだったら信じてもいいかもしれない。
兎に角、名の由来に面白い説が色々あるのは松虫草に特別の興味があるから
だろうと嬉しい限り。

植物の名前ほど興味を引くものはないかも知れない。
昔から伝わった名、里人の言い習わした名、学者が付けた名、
奇想天外な名、不謹慎な名など。屁糞蔓、犬のフグリなどがいい例。

IMG_6038.jpg
オヤマリンドウ(御山竜胆) リンドウ科

昔、馬子が馬の首にリンドウの形の鈴をつけていて、
馬がトコトコ、鈴がリ~ンリ~ン
馬子がドウドウでリンドウだとどこかで聞いたことがあった。
オチャラカだが、なかなかの出来栄え金メダル級。
漢字で竜胆。竜の胆は猛烈に苦いそうだ。
ただし齧った経験者は神様と仙人だけだろうが、これに匹敵するほど苦いという。
清少納言もリンドウの花色を褒めていると云うから昔から親しまれた花なのだろう。

平地に咲くリンドウはお日様大好き。お日様が隠れるとしぼみ、
お日様が顔を出すとニッコリ開く。
オヤマリンドウはお日様が顔を出しても滅多に開かないらしい。
お日様嫌いの花は日陰で咲くが、開けたところに咲いていてお日様嫌いは珍しい。

IMG_6030.jpg
クサフジ(草藤)マメ科

自分では立てないで他の草に覆いかぶさるように茂る自分勝手な横着者。
被さった草が枯れそうになっても無頓着、大きな顔。
花穂は藤の花ほどは大きくはないが濃い紫色が鮮やかできれい。
平地にも咲く。多摩川には大群落があちこちに見られる。
だが深山に咲くクサフジは清澄な空気に磨かれるのか色が鮮やかだった。

IMG_6055.jpg
ワレモコウ(我木香、割木瓜、吾亦紅)
華やかな花でないが楚々として魅力的。日本人好みの花。
名前の由来を聞いても日本人好みの花と納得。
名の由来の解釈も時とともに変わった。世の移り変わりを写しているようだ。
上に挙げた順で“我木香”は、我も木香なり、で木香は根に芳香のある
インド原産の薬草だそうだ。
“割れ木瓜”は宮中の御簾の飾りの木瓜紋に似ているから、
勿論見たことはないので木瓜紋がどんなものか知らないが。
“我亦紅”我も又紅なり!久米正雄の小説から付いたという。
小説は読んだことはないが、この名が一番気に入っている。
細い枝の先に黒ずんだ赤い花、精一杯に背伸びして “私も紅いのよ!”
風に揺らぎ訴える。

風に揺らぐ姿は舞を舞っているようだ。
遠い古、尊敬する師匠に能「乱(みだれ)」の稽古をしていただいた。
師匠「何だ、その足遣いは蟹の横歩きじゃあないか!ワレモコウが風に靡く
   ような足遣いにするんだ」と怒鳴られた。

能「乱」は舞の面白さを主眼にした能。その点、異質の能と云えるかもしれない。
能「猩々」の小書(特殊演出)で物語は変わらないがいつの頃からか独立した曲となった。
猩々の「中ノ舞」が「乱」と称する舞に変わる。
猩々は中国の揚子江に住む酒の好きな妖精。
酔った猩々が揚子江の波を蹴立てて舞う。乱の舞は特殊な足使いが呼び物。
技術的にも難度の高い舞。

孝行者の高風の酒屋に毎夜酒を飲みに来る猩々。
酔って舞を舞い、高風の孝行を賞でて汲めども尽きぬ酒壺を与える。
高風の家は富貴となった。
お祝いの会などに上演されることが多い。

乱
能「乱(みだれ)」 揚子江の波を蹴立て舞う妖精、猩々(しょうじょう)

能「乱(みだれ)」の詳しい解説はこちら
 

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top